市田柿

お知らせ | 市田柿ブランド推進協議会

お知らせ

「市田柿の日」に合わせイベントを開催しました

2015.12.04 Friday | 事業実施報告trackbacks(0)
12月1日の「市田柿の日」に合わせ、東京都中央区の銀座NAGANOで「おいしさの再発見!プレミアムドライフルーツ「市田柿」」と題して、イベントを開催しました。

「柿のれん」を見ながら、実際に柿の加工作業を体験し、色々な「市田柿」の料理を味わっていただく体験会ということで、一般消費者の皆様を対象に実施しました。

銀座NAGANO2階のイベントスペースの窓際に「柿のれん」を設置し、産地の雰囲気を味わっていただきながら、市田柿ができるまでの工程や、地域団体商標の取り組みをご紹介しました。


その後、市田柿の加工体験ということで、前期乾燥を終えた本物の市田柿を「柿のれん」からおろし(はざおろし)、ホゾを切り、手で揉む作業を行っていただきました。


市田柿の加工作業のうち、ごく一部の簡単な作業でしたが、皆さん楽しみながらやっていただけたようで、特に柿もみは時間をかけて丁寧に揉んでいただきました。農家段階では、柿一つにたくさんの手間をかけて生産しています。そのたくさんの苦労の末に出来あがる製品であることを少しでも感じていただけたと思います。

加工体験のあとは、市田柿料理の試食をしていただきました。
〇堙蝶繊淵潺鵐氾困─
∋堙蝶舛肇リームチーズ
市田柿とカマンベールチーズ
せ堙蝶船丱拭次閉鷆 長野県飯田市上郷「Ground cuisine 川楽屋」)
セ堙蝶舛肇レンジのマリネ(提供:「Ground cuisine 川楽屋」)

また、市田柿加工品も試食していただきました。
〇堙蝶船潺襯侫ーユ(提供:株式会社マツザワ)
柿の彩 クリーミーチーズサンド(提供:かぶちゃん農園株式会社)
市田柿入り かりんとう(提供:天竜産業株式会社)

飲み物は地元ワイナリーおすすめの赤ワインとジュースを提供しました。
\屮錺ぅ鵝屬泙渓逎襦璽献紂廖閉鷆 Э州まし野ワイン株式会社)
▲好僉璽リングりんごジュース(提供:信州まし野ワイン株式会社)
山葡萄ワイン「艶(とよおかいろ)」(提供:豊丘村)



市田柿は、一種のドライフルーツということで、ワインやブランデーなどのお酒とよく合いますし、乳製品(チーズ、バター、ヨーグルト)などとも相性が良く、スライスした市田柿の上に乗せたりすると、おしゃれなおつまみにもなります。

この日の試食では、市田柿の様々な料理や加工品をご試食いただきましたが、参加者の皆様からは、「チーズとの食べ合わせがとても新鮮」といった声や、「ワインなどのお酒にピッタリ」との評価をいただき、美味しく召し上がっていただけたようです。

干し柿というとお年寄りの食べ物というイメージが強いかもしれませんが、少しでも市田柿の魅力を身近に感じていただけるよう、引き続き今回のようなPR活動を行っていきたいと思います。

この記事のトラックバックURL
トラックバック