市田柿

お知らせ | 市田柿ブランド推進協議会

お知らせ

干柿レシピ研究発表会が開催されました!

2014.01.16 Thursday | その他trackbacks(0)
1月26日に、農村女性ネットワークいいだのみなさんと飯田市が竜丘公民館で開催した
干柿レシピ研究発表会に、市田柿ブランド推進協議会もご招待をいただき、
参加しました。

「干柿定食」ということでしたが、ご飯と市田柿(干し柿)の組み合わせがどうしても
思い描けないまま、会場に向かいました。

「干柿定食」はこんな感じでした。
干柿定食
驚きは、干柿どんぶり!
ホタテの炊き込みご飯の上に、なんと!さしみのような市田柿が乗っています。
恐る恐る食べてみると、ピリッと辛味が効いて・・・。わさび醤油で味付けした市田柿でした。

思いがけない組み合わせと、思いがけないおいしさに言葉がありませんでした。

その他のメニューは
干柿の豚肉巻き、干柿なます、干柿サラダ、干柿入りピザ、干柿の漬物、
干柿のミルフィーユ、(飛鳥汁)です。

どれも、おいしくいただきましたが、私のおすすめは、なますとミルフィーユ
です。

ここから、市田柿定食のレシピをダウンロードできます。
是非チャレンジしてみてください。

レシピ発表会
80名ほどの方が、市田柿(干柿)料理に舌鼓を打ちました。

市田柿定食の他にこんな干柿料理がありました。
左からコンニャクと干柿のあえもの、干柿の甘酒漬け、チョコレートでコーティング


調理場では、会員のみなさん30名ほどが忙しくご準備をしていただいて
いました。
おいしく、楽しいひと時をありがとうございました。






 
この記事のトラックバックURL
トラックバック