市田柿

お知らせ | 市田柿ブランド推進協議会

お知らせ

「市田柿の日」に合わせイベントを開催しました

2017.12.08 Friday | 事業実施報告trackbacks(0)

12月1日の「市田柿の日」に合わせ、東京都中央区の銀座NAGANOでイベントを開催しました。

主なイベント内容は、干し柿の加工作業の一部を実際に体験していただくことや、市田柿のいろいろな食べ方を味わっていただくもので、一般消費者を対象に実施しました。

 

加工作業は、前期乾燥を終えた本物の市田柿を「柿のれん」からおろし、手で揉む作業を体験していただきました。

 

その後、市田柿そのものや料理の試食で、次のような品々を味わっていただきました。

1 市田柿

2 市田柿とクリームチーズ

3 市田柿とユズのマリネ(提供:Ground cuisine川楽屋)

4 市田柿とクリームチーズのテリーヌ(提供:Ground cuisine川楽屋)

5 市田柿ミルフィーユ(提供:株式会社マツザワ)

6 市田柿サンドinクリームチーズ(提供:JAみなみ信州)

7 市田柿のし柿(提供:天竜産業株式会社)

8 柿ゼリー(提供:かぶちゃん農園)

9 柿のど飴(提供:かぶちゃん農園)

飲み物は、当地域内の山葡萄ワインや信州まし野ワインの赤ワインやスパークリングりんごジュースを用意し、市田柿との食べ合わせを楽しんでいただきました。

参加者から「市田柿の味のバリエーションを楽しめたので、活用の機会が増えると思います。」といった感想が聞かれました。

 

これからも市田柿の魅力を身近に感じていただけるようPR活動に取り組んでいきたいと思います。

この記事のトラックバックURL
トラックバック